潜在意識とダイエット
2021/10/10
ヨガスタジオアルモニ代表の吉川里奈です。
今日は、ダイエットについて、ヨガや瞑想の観点からお伝えしていきます。
潜在意識の話の前に
抑えておきたいダイエットのポイントは
①BMIと体脂肪率から、身体の状態を知る
*体重だけでなく体組成から、健康値と比較してダイエットするべきかをチェックして方向性を決める
(年齢と性別によって違います)
②食事で摂るエネルギーと、基礎代謝と活動で使うエネルギー量の差で、体重は増減する
*運動を取り入れず、食事制限のみだと、筋肉量や骨密度が落ち、つくときは脂肪という悪循環
この2つを理解した上で、健康的なダイエットに取り組んでほしいのですが、頭では分かっているのに、つい食べてしまってダイエットがうまくいかないということはよくあります。
意思の強さが必要といわれればその通りなのですが、その意思の強さ、弱さは何からくるのでしょうか。
心には、顕在意識と潜在意識(無意識)があることは心理学の分野でフロイト及びユングが提唱して、今では一般的になっています。
頭では分かっていても食べてしまうのは、潜在意識は、顕在意識よりも強いからです。
顕在意識(頭)では、今はダイエットしているからカロリーの高いものを食べてはいけないとわかっているのに、抑えられないのは、潜在意識(覚えていない記憶)に残っている何かがそれを邪魔している可能性があります。
ヨガでは、カルマによって輪廻転生を繰り返し、忘れているけど何度も人生を送って修行していると考えます。
私が以前行ったダイエットに特化したイメージ瞑想による過去世へのアプローチによって、出てきた内容の一部をご紹介します。
・美しい女性であったために、王族の妾とされ、家族と離れ離れになってしまった。だから、美しくあることを無意識に避けようとしている
・国の食料庫を管理する仕事をしており、しっかり蓄えることが多くの人の命を守ることになるという刷り込みがあり、今世でも、買い込み貯めておくことをついしてしまう
・貧しい村で子どもに食べさせることができず失ってしまった後悔から、食べるということへの執着が生まれている
では、このように潜在意識が邪魔をしている場合、どうすれば良いのでしょうか。
過去世、今世に限らず、強く残ってしまっている想いは、心の癖のようなものなので、瞑想やイメージトレーニングによって昇華して上書きしていくことができます。
心の癖を上書きしたら、理想的な行動、そして未来の姿をイメージします。
瞑想やイメージトレーニングで、心を整えて、ヨガのポーズや呼吸法で、身体を整えていく。
簡単にできるイメージ瞑想をYouTubeで紹介していますので、ぜひお試しください。
身体は心と繋がっているため、どんなに正しいダイエットの知識があっても、心を置いてきぼりにしたダイエットはなかなか成功しません。
心身両面からのアプローチを大切にしていきましょう。
*潜在意識を扱うセッションは、アルモニのプライベートレッスンでお受けしています。詳細はこちら