ヨガスタジオアルモニ

アニミズムとヨガスクール

スケジュール・ご予約 体験レッスン

アニミズムとヨガスクール

アニミズムとヨガスクール

2021/12/12

ヨガスタジオアルモニ代表の吉川里奈です。

 

【アニミズム】という言葉をご存知でしょうか?

 

アニミズムを直訳すれば「自然信仰」や「自然崇拝」のこと。原始宗教ともいわれる、自然そのものを神ととらえ敬う思想です。


日本には、八百万の神様というように、自然やさまざまな形に神が宿っているという考えがあります。


なので、日本人には、宗教とも思ってもいない生活の中にあるものなのかもしれません。


多くの方が参拝したことのある伊勢神宮に祀られるのは天照大御神。

日の丸にも表されるように、太陽が神々の中心です。

太陽系ですから、まさにその通りですよね。


このあたりでは、雨降山と呼ばれる大山に座す阿夫利神社。

主祭神は、大山祗神(おおやまつみのかみ)。山と海を司る神様です。

 

こういったことを聞いても、そうか、太陽や山や海の神様の神社なんだなと日本人は自然に受け入れますよね。

 

また、私が簡単にアニミズムを説明するのに【ジブリの世界観】や【自然を慈しむこと】といった表現をすることもあります。

 

アニミズムを知るためにお勧めの著書は、屋久島に移住した詩人、故・山尾三省さんの『屋久島のウパニシャッド』『リグ・ヴェーダの智慧』『アニミズムという希望』など。

 

山尾三省さんの著書に取り上げられているように、アニミズムはヨガのルーツといえる紀元前のバラモン教の聖典
『リグ・ヴェーダ』においてもあらわれていました。


太陽の神

暁光の女神

夜の女神

森の神

水の神

風の神...


自然の神々を讃える詩歌が謳われているのです。

ヴェーダの詩歌はマントラのこと。


マントラを唱えることで、その力(自然)と繋がります。

実は、この「繋がる」という意味が「ヨガ」の語源なのです。

 

私の主宰するヨガスクールは
Animism Yoga Japanと名づけ、アニミズムを大きなテーマとしています。

 

ヨガの哲学と古典
ホリスティックな健康
アーサナと瞑想
自然やリトリート
などなど

1年かけてじっくりと学びます。

 

健康科学と霊性をとてもバランス良くお伝えして、アニミズムを理解しているヨガインストラクターを育成しており、リトリートを推奨しています。

 

現在、来春4月からの3期生を募集中です。
 

1期修了した方は、アルモニをはじめ、他の場所でもヨガインストラクターとして活躍されている方も多く、現在2期生は後半の学びに差しかかっています。

 

どんな方が受講されているかというと、がっつりヨガインストラクターとして活躍したい!という方は実は少なく、鍼灸師さん、フラの先生、レイキの先生、ピアノの先生、主婦さん、アスリートさん、会社員さん、看護師さん、理学療法士さん、介護職さん、大学の先生、学生さんなど、様々な方が集まっています。また、他所で資格をとったヨガイントラさんがもっと練習したり広告PR法を学ぶために参加というケースもあります。

 

ご自身やご家族の健康のために自分でもヨガができるようにとか

 

スポーツの集中力向上のためにとか

 

今のお仕事の新しいメニューとして取り入れるためにとか

 

仕事で生かすためにとか

 

ヨガが好きだからアーサナうまくなりたいし哲学や瞑想も学んでみたいとか

 

皆さまの目的はそれぞれです。

 

コースに分けがされているので、それぞれのニーズに合った学びが可能です。


◆ヨガ教養(哲学・アーサナ・瞑想)コース
◆ヨガインストラクター養成コース
◆インストラクションスキルアップコース

 

また、月に2回、1年間、対面で実施していますので、ゆっくりじっくり学べることも特徴です。

 

早く学んで資格を得たい方は、現在は短期で学ぶ講座やオンラインでとれる資格も多くなっていますのでいくらでも探せると思います。

 

詳細・要綱はアルモニのホームページ
「AYJヨガスクール」からご覧ください

 

3期募集説明会(対面)を
2021/12/15(水)10:30〜11:30
2021/12/18(土)16:30〜17:30
で予定しています。(予約制)

 

*ご都合合わない方はzoomで個別説明も可能

 

年内のお申込みだと【早期申込割引】となりますので、気になったらぜひ説明会にご参加くださいね!

 

ヨガ初心者さんからヨガインストラクターさんまで。それぞれの目的に沿った学びができるヨガスクールです。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。