男性にヨガを勧める理由
2021/10/13
ヨガスタジオアルモニ代表の吉川里奈(きっかわりな)です。
こちらのブログ、三日坊主にならず継続できています(笑)
今日は、ヨガと男性について語りたいと思います。
ヨガのルーツを辿れば、ヨガは男性が取り組むものでした。
瞑想、修行、武術、精神性向上。
日本でいうところの武道のように、男性が心身を鍛え、高め、整えていくものなのです。
もちろん今でもインドの山奥やアシュラムなどの一部では実践されているのだと思います。
昭和世代であれば、ヨガのこのイメージが理解できる方もいらっしゃると思いますが、いま、ヨガといえば、健康や美容意識の高い女性が行うものと思っている方も多いと思います。
近代ヨガは、インドのヴィヴェーカーナンダが第一回世界宗教会議で発信したことをきっかけに、欧米に東洋の神秘として注目され広がっていきました。
そして、時が経ち、アメリカのフィットネス業界でカスタマイズされたパワーヨガやフィットネスヨガが現代では世界に広がっているのです。
さらに、インドの気候に似せて、温度や湿度を上げることで実践しやすくしていく方法が、いわゆるホットヨガとして、ブームとなります。
ホットヨガスタジオでは女性専門とするところも多く、ここから、ヨガは女性がダイエットや美容のために行うものといったイメージがついていきます。日本は特にその傾向が強いかもしれません。
サッカーの長友選手やテニスの錦織選手など、メジャーなアスリートがヨガを取り入れていることに影響を受けた方や、フィットネスクラブのスタジオプログラムで体験したらやみつきになってしまった方など、男性でヨガを愛好している方ももちろんたくさんいらっしゃいます。
記事に載せたソロの写真は、アルモニのインストラクター、石井淳一先生。(実年齢聞くとビックリする見た目の若さ!)
また、スタジオに通われている男性の割合は15%ほどです。(レッスン写真は旧スタジオの写真です。)
でも、普通にサラリーマンでお仕事をしていて、「運動不足だからフィットネスジムに通おうかな」とは思っても、「ヨガスタジオに通おう!」となる方はなかなか少ないのではないでしょうか。
また、男性は女性と比べて筋肉量が多いため、運動不足だと身体も固くなりやすいのです。体が固いから無理!と思ってしまう方も多いかもしれません。
しかしながら!!
以前の記事「フィットネスの意味からヨガの凄さを解説」でも書いたように、ヨガは、筋力、柔軟性、心肺機能を高める効果が期待できるのです。
つまり、筋力がある男性の方が、比較的女性が苦手な立ちポーズやバランスポーズなど筋力系のポーズは上手にこなせるのです。
*あくまでも、男性一般、女性一般の特性という意味で、個人差はあります
体験に来られた男性が、ビギナークラスなどを受けると、座って行うポーズが多いので、自分には難しかったと受け取られてしまう方が多いのですが、上記のような説明をして、「運動強度の高いクラスの方が男性は楽しいかもしれませんよ」とお伝えします。
しばらく経って、「あ、続けてくださっているな」と思うと赤クラス(アルモニの運動強度の高いクラス)ばかりに出られていたり。
そしてもっと時間が経って、長く続けてくださっている方は、柔軟性もしっかり上がって柔らかくなってらっしゃるのです。
これはもう、スタジオやってて最大級の喜びです!!
私の夢のひとつは、スタジオに通ってくださる男女比が50:50の半々になること。
男性にとってのヨガスタジオの敷居がなくなっていくような取り組みををしていきたいですし、男性が、自分の健康や癒しのために、時間とお金を使って、自分へのご褒美をくつっていくような時代になっていったら良いな〜と思っています。
もちろん、アスリートの競技力やメンタル向上のためにも取り入れてほしい!
ヨガスタジオアルモニは、厚木はもちろん、伊勢原、海老名、秦野、平塚からも通われている方の多い、ヨガ専門スタジオです。
オンライン配信もしているので、遠方の方でもアルモニのレッスンを受けていただけます。
この記事を読んでくださった男性の皆様方、ぜひヨガをはじめてみませんか。
ヨガスタジオアルモニ
吉川 里奈(きっかわ りな)